保険は最低限の掛け捨てだけで良い

保険販売に携わる方を対象に講演を行いました。

最近のマネー雑誌では、保険に関する記事に随分と変化が出てきています。

少し前までであれば、各社の商品比較や売れ筋・人気商品といったものが目立っていました。
それが、ここに来て「加入すべき保険は掛け捨てだけ」「保険で資産形成はあり得ない」
といった記事が多くなっています。

とくに今のような低金利で、今後物価も金利も上がる可能性が高い時期は、
「保険は最低限の掛け捨てだけ」というのは聡明な方にとっては当たり前のことですが、
日本人の多くが「掛け捨ては勿体ない」と感じています。

知識不足の顧客が希望する「お金が貯まる保険」を販売することは、
顧客が欲しいものを勧める「顧客満足」といえます。

しかし、本当は保険でお金を貯めても実質利回りはマイナスになる蓋然性が高いこと、
保険でお金を貯めるのであれば、保険を掛け捨てにして安くなった掛け金を積み立てた方が
効率的であることをお伝えしました。

似て非なる言葉ですが、それが「顧客主義」だと思っています。